話しやすい女性医師

星ヶ丘駅3番出口徒歩一分

052-781-6261
お問い合わせ
オンライン診療

医院BLOGBLOG

まさかのうどん!

2020年10月19日

皆様こんにちは、中野です♥

 

以前ブログに載せた記事が全部消えてしまったと言うことで、新しいメニューも考えつつ

過去のレシピもこれからちょくちょく載せていきたいと思います

 

今回は一番反響の大きかった『グルテンフリーうどん』の記事です

 

 

うどんと決別してしばらく経ちますが、たまーに思い出すあの白くてモチモチした…………

そこで思い立って小麦を使わずうどんを作って見ることにしました。

 

<材料>

米粉 70グラム

タピオカ粉 30グラム

塩 少々

熱湯 85グラム

 

米粉とタピオカ粉を合わせて熱湯を入れて捏ねるだけ!

耳たぶほどの硬さになったら生地をまとめ、まな板の上で

3ミリ程度の厚さに伸ばします。

 

 

麺はお好きな太さで切り、最後にタピオカ

粉をまぶして熱湯で2分茹でます。

 

水でしめてつるつるに光り出したらお好みのだし汁で温めて完成!

 

太麺にしすぎてほうとうの様になってしましましたが

 

うどんとの感動の再会でした